2013年04月20日

「コツコツと石ひろい…♪」


DSCN3930.JPG

オリーブたちの周りをきれいに耕したあとは…。

土の中から出てきた石を、コツコツとひらっていきます。


DSCN3934.JPG

耕したとき、出てきた石を耕しながら集めておき、それをひらったり。


DSCN3935.JPG


DSCN3936.JPG

耕さないところにある石をひろったり…。


DSCN3937.JPG

そして、ひらった石は、ネットの下へ並べていくことにしました。

山の神オリーブ畑は、鹿の食害がひどくネットを張りました。
鹿は、ぴょーんとネットを飛び超えてはいると思っていましたが…、ネットの下をくぐったり、ネットを噛み破り入って来るようです。
ネットの下に石をしきならべ、くぐられないようにし、石を置くことでネットがぴんと張り、噛まれないようになるという考えです。

栗木谷オリーブ畑では、水路に石を並べたり…。
それぞれのオリーブ畑によって、石の利用方法も様々です。

石をコツコツとひらっていくのも、大切なオリーブ畑作業のひとつです…♪




高尾豊弘


高尾農園のオリーブ畑 看板5.gif 「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
 「高尾農園Official HP」 
  http://www.takao-olives.com


FB ロゴ.png 「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
  http://www.facebook.com/takaoolive






posted by takao-olives at 19:20| 日記