2012年11月21日

「熟したオリーブの実を仕込みます…、ミッション種…。」


今年の…、初収穫をはじめたころ…。
昨年とくらべ、のんびりしているような…、少し余裕が出てきたような…。
そう錯覚していました…。

10月の後半から、収穫や選別、Olive OilやTable Olives…。
昨年より、ものすごく忙しくなりました。

栽培記録と栽培メモは、きちんと書いているのに、オリーブ畑の日記は、だんだんと書ける時間が少なくなり、久しぶりの今日です…。



DSCN2449.JPG

今日は、真っ黒に熟れたオリーブを収穫していきました。
カリフォルニアへ行ったとき、マイクさんに教えてもらったレシピ…。

10月に熟れた実を収穫し、レシピどおりにつくってみましたが、この時期の熟れた実とのでき方では、どう違うのか…?
そう、思ったからです。


DSCN2460.JPG

DSCN2502.JPG


この時期のミッション種は、オリーブの実から水分が抜けて、シワシワになっている実もあります…!

このシワシワは、たんそ病などの病果と間違いそうなのですが、大丈夫。


DSCN2505.JPG

そして、塩をたっぷり…。

春が待ち遠しいですね…♪



高尾豊弘



高尾農園のオリーブ畑 看板5.gif 「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
 「高尾農園Official HP」 
  http://www.takao-olives.com

FB ロゴ.png オリーブ畑の写真などを中心に、紹介しております。
 よかったらこちらから見てみてください。
 そして、「いいね!」ボタンを押していただければうれしいです。 

  「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
   http://www.facebook.com/takaoolive





posted by takao-olives at 19:19| 日記