2012年11月07日

「ミッション種を収穫…、そしてMOO…。」


DSCN2198.JPG

朝の栗木谷オリーブ畑…、秋も深まり、だんだんと朝日が差す時間が遅くなってきました…。
寒さを感じながら、今日も収穫です。


DSCN2201.JPG

圃場b`のミッション種…、Olive Oilになるために収穫が進みます。

まだ、緑色の実がたくさんついている樹も…。


DSCN2206.JPG


DSCN2207.JPG

黒く熟れている樹も…、とばすことなく順番に摘んでいきます…。

隣同士の樹…、まだ、みどりの実が多い樹…、もう、真っ黒に熟れている樹…。
不思議なものです…!

「なぜかなぁ〜?」


DSCN2215.JPG

一粒一粒、大切に摘んでも…、葉っぱや軸(茎)が入ってしまうのです。
収穫してはとり除き…、収穫してはとり除き…、を繰り返しながら、オリーブの実だけで搾油の準備をするのです…♪

MOO…、それは、葉っぱや軸(茎)などの不純物…!
限りなく…、オリーブの実だけを搾るのです…♪



高尾豊弘



高尾農園のオリーブ畑 看板5.gif 「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
 「高尾農園Official HP」 
  http://www.takao-olives.com


FB ロゴ.png Facebookページでは、オリーブ畑の写真などを中心に、紹介しております。
 よかったらこちらから見てみてください。
 そして、「いいね!」ボタンを押していただければもっとうれしいです。 

 「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
  http://www.facebook.com/takaoolive





posted by takao-olives at 21:24| 日記