2012年07月24日

「夏ばての新しい芽…♪」 オリーブ畑の日記

涼しく心地いい朝、夜明けと共に鳴き始める早起きの蝉…。
早速、オリーブ畑へ出かけると…忘れ物がたくさんある。

いくら朝が涼しく快適でも、着替えと氷がたっぷりはいった麦茶の水筒は、この時期オリーブ畑の必需品…♪

DSCN0422.JPG


草刈りをしながら、オリーブの樹たちを見ていく…。
「夏ばてしていないかと…!」

DSCN0417.JPG


今年伸びている元気な新しい芽…。


DSCN0415.JPG

よ〜く見ないとわからないのですが、14時前後に夏ばての新芽…。
よく見ないとわからないときは、オリーブたちも元気!


DSCN0424.JPG

でも夕方には、元気に回復…。
私も日中より草刈りのスピードが速くなってきたような気がします…!

そうそう、オリーブたちは快晴でいい天気でも、あまりにも暑いと光合成できないのです。そして、いい天気でも風が強い日も光合成できないのです。



私たちが、暑くてバテている時や、強風で息がしにくいときなど、一緒なのです…♪


高尾豊弘



高尾農園のオリーブ畑 看板5.gif  「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
  「高尾農園Official HP」 
   http://www.takao-olives.com


FB ロゴ.png  「高尾農園のオリーブ畑 Facebookページ」です。
  よかったらこちらから見てみてください。
  「いいね!」ボタンを押していただければうれしいです。 

   「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
    http://www.facebook.com/takaoolive





posted by takao-olives at 20:11| 日記