2015年09月04日

「マウリーノ種とコレッジョラ種…♪」


DSCN7799.JPG

マウリーノ種…。
フラントイオ種、コレッジョラ種、タジャスカ種などを植えたとき、ペンドリーノ種とともに受粉樹として畑に植える品種。

葉っぱが小さく横に広がる綺麗な品種で、新芽もたくさん出てきて可愛らしい品種です。寺オリーブ畑と浜オリーブ畑…に植えていて、歩いていてもすぐ違いが解る品種なのです。


DSCN7800.JPG

今年初めて結実した実の大きさは、ルッカ種やフラントイオ種より一回り小さく、果皮の軟らかさはシプレシーノ種とよく似ている感じ。


DSCN7804.JPG

そして浜オリーブ畑で育てているのは、コレッジョラ種。たくさんなっている樹も、全然なっていない樹も…。7月ごろ、結実した実を見ながら…。
『味見は…、来年かなぁ〜』と、来年への期待をしていたものの…、実が大きくなってくると、『ひょっとすると…、この秋!!』少し期待ができそうです。でも、採油機でギリギリ採油できる感じ。

来年のことと思っていた初めての味…。
どんな味がするのか…、楽しみ1つ増えたオリーブ畑です…♪




高尾農園のオリーブ畑   農夫 高尾豊弘

「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
「高尾農園Official HP」 
http://www.takao-olives.com

「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
 http://www.facebook.com/takaoolive




posted by takao-olives at 20:01| 日記