2015年06月23日

「梅雨も中休み…♪」


CIMG3392.JPG

雲の間から日差しが降り注ぐと、蒸し暑く夏が来たような梅雨の中休み…。
オリーブ畑も、梅雨明けまでに農作業しておきたいこと…、梅雨明けから真夏の農作業の準備など…、空の様子をみながらの日々です。

毎年、季節の変わり目は、旧暦を参考にしています。
冬と夏の2つの季節を考えると、旧暦の衣替えの日で予想していて、衣替えは旧4月1日と10月1日の前後1週間で、暑くなったり寒くなったりで考えるのです。昨年の旧暦4月1日は4月29日、旧10月1日は11月22日でした。

梅雨入りは旧暦5月1日、梅雨明けは旧暦5月30日の前後一週間と考えながら、農作業の準備や予定などをたてています。そして、今年の旧暦5月30日は7月15日なので、その前後1週間までに、梅雨明けまでの農作業をしていこうと考え思うのです。

そして少し早いのですが、順調に生育して収獲のことも考え…。
昨年は、旧歴は閏月があり9月が2回ありました。そのため衣替えが11月22日なのに対し、今年は11月12日で10日も早く、実の摘みとりも、短期間で急がなければいけないような感じの予想もしたり…!!

こんな感じでいろいろ考えながら…、『備えあれば憂いなし』で準備をしながら…。
日々…、空の様子をうかがいながらの畑の作業です…♪



オリーブ畑の農夫(農ふ) 高尾豊弘


「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
「高尾農園Official HP」 
http://www.takao-olives.com

「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
 http://www.facebook.com/takaoolive




posted by takao-olives at 19:56| 日記