2016年01月06日

「久しぶりのユンボ(バックホー135)…」


久しぶりのユンボ(バックホー135)…。
キャビンの両サイドについたスティックを、ちょっと動かすだけでスイスイ動いてくれる。
でも、久しぶりなのでついつい力が入ってしまって、肩から背中がパンパンになってしまう。ようやく慣れてくるのは3日目、そして今日は5日目です。

DSCN8190.JPG


山の神オリーブ畑は、オリーブ畑というより草むら…。
北側は川、南側は土手…、東側しか入ってこれないと思ってネットを張っても鹿が入ってくる。
土とネットの小さな小さな隙間を見つけ、そこを大きく開けてくぐってくるのでかなわない。『もう…、4回目ぐらいかなぁ…!!』と、『もう一度、植えてみよう…!!』と…、この春、また新しいオリーブの苗を植え、鹿から守れるよう育てていきます。

草…。
草払い機やハンマーナイフモアで刈れる草は限られていて、繊維質の強い草が多く生えてくると、草を刈る道具に絡まりなかなか刈れないのです。

そこでユンボの登場…!!
根っこから根こそぎ取ってしまい、春になるまでトラクターで3回ぐらい整地していこうと考えています。

まずはユンボで、いい感じになってきました…♪




高尾農園のオリーブ畑   農夫 高尾豊弘

「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
「高尾農園Official HP」 
http://www.takao-olives.com

「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
 http://www.facebook.com/takaoolive





posted by takao-olives at 19:10| 日記