2015年03月14日

「植替…♪」


DSCN7210.JPG

2年前の春、間引いたオリーブの木を植え、太い枝は太木挿しに…。


DSCN7212.JPG

根っこを切って植えたのですが、根っこがたくさんでてきてくれました。

鉢に移す作業。
軽石の大きい物と小さい物を混ぜ底にしき…。


DSCN7214.JPG

オリーブを鉢に入れると、パーライトで根っこを隠していきました。


DSCN7217.JPG

繁った枝を半分以上剪定して、完了!!


DSCN7220.JPG

太木挿しも芽がでてくるところから、きれいに根っこをだしてくれています。

太木挿しも同じように、POTに移し替えていきました…♪



オリーブ畑の農夫(農ふ) 高尾豊弘


「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
「高尾農園Official HP」 
http://www.takao-olives.com

「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
 http://www.facebook.com/takaoolive




posted by takao-olives at 19:20| 日記

2015年03月09日

「冷たい雨…♪」


DSCN7184.JPG

3月に入り温かい日がおおく春めいて来たような…。
そして雨の日も多く、今日は冷たい雨でした。


DSCN7189.JPG

浜オリーブ畑では、スズメや鳥たちが冷たい雨の中、何かを食べていました。

菜の花や梅も満開になり…。
三寒四温を繰り返し、だんだん春らしくなって来そうなオリーブ畑…。
今週の週末頃、そろそろ選定の農作業。
小さな樹から始め、だんだんと大きな樹で終わる予定。

剪定が終わる頃には、草刈りが待っています。

暖かくなるにつれ、本格的に忙しくなるオリーブ畑です…♪



オリーブ畑の農夫(農ふ) 高尾豊弘


「土と水と太陽、そしてオリーブ!」
「高尾農園Official HP」 
http://www.takao-olives.com

「Facebook 高尾農園のオリーブ畑のページ」
 http://www.facebook.com/takaoolive




posted by takao-olives at 18:41| 日記